ホットニュース

【注意!】ネットに氾濫する夜泣き対策のヒドさ

ハッキリ言って、先進国の中でここまでお粗末なの日本だけかもしれません。日本のネットや育児情報誌には、夜泣きについて様々な対策が紹介されています。

しかし、その99%は効果がないものだったり、そもそも夜泣きとはいえないレベルの赤ちゃんに対する方法だったり。

その中でも特にデタラメで酷い方法に次のようなものがあります。

① "母乳断ち"をして粉ミルクに切替えましょう!

→この説を最初に見た時、私たちは卒倒しそうになりました。
国際小児科学会では、母乳を可能な限り長く与え続ける事が母子の健康双方に最適であることが数多くのデータで実証されています。

母乳には乳児の健康的な生育に必要な成分が全て含まれています。
昔、アメリカでは一部の育児粉乳メーカーが「母乳はよくない」「育児粉乳のほうが優れている」などの珍説を展開し、小児科学会からこっぴどく叱られた経緯がありますが、日本ではこの珍説が未だにまかり通っています。

母乳は出る限りしっかり赤ちゃんに飲ませてあげましょう。

②「夜泣きの赤ちゃんはマッサージをしましょう!」

→この説を見た時は、正直書いた人を通報しようかと思いました...。
赤ちゃんに不用意なマッサージは絶対にしてはいけません。死亡事故につながります。医師以外が絶対に行わないようにして下さい。

http://matome.naver.jp/odai/2140998651464840601

ご注文はこちらから

ページトップへ