夜泣き助け合い掲示板

赤ちゃんの夜泣き 長泣きに関するお悩みや、子育てのことをおしゃべりしましょう!!

1歳2ヶ月ですが...

息子は1歳2ヶ月です。 21時前後に寝ていますが、朝完全に起きるまで、多いときは10回近く、 少ないときでも5回くらい泣いています。 体内環境を整える効果には期待しているのですが、 1歳を過ぎてのチャイルドヘルスの摂取は、「夜泣き」への効果はあるのでしょうか?

返信(3)

| 返信する
  • 正太郎ママ様
    お問い合わせ頂きありがとうございます。
    一晩に10回近く泣かれるとのことで正次郎ママ様の毎日のご苦労お察し致します。本当にお疲れ様です。
    国際小児科学会には「3の法則」と呼ばれる診断基準があります。
    ①赤ちゃんが1日合計「3時間以上」泣いている
    ②その状態が週に「3日以上」ある。
    ③その状態が少なくとも「1週間以上」続いている。
    欧米ではこれに該当する赤ちゃんは、ほぼ間違いなく「乳児疝痛」(にゅうじせんつう)という、赤ちゃん特有の激しい腹痛が原因で泣いていると診断されます。(コリック、と呼ばれます)
    「疝痛」(せんつう)とは、成人の場合、立っていられないほどの「激甚な痛み」と定義されており、食あたりや食中毒の時に感じる、あの猛烈なおなかの痛さとお考え下さい。
    赤ちゃんのおなかのなかの菌のバランスは、生後2歳ぐらいまでにほぼ成人と同等になると言われています。その腸内細菌の形成過程がうまくいっていない時に、赤ちゃんは大人の疝痛と同じような痛みを感じていることが分かってきました。
    3ヶ月コリックといって、多くは生後3ヶ月から6ヶ月に起こる症状と言われていますが、生後2歳ぐらいまでは腸内細菌のバランスは不安定ですので、バランスを整えるうえで善玉菌は重要な役割を果たすと考えます。
    是非、摂取してみて頂ければと思います。
    よろしくお願い致します。

    • 田中さま
      お返事ありがとうございます。
      すぐ注文し、隣県だったためか翌日には届きました。
      素早い対応嬉しかったです。

      あれから2週間ほど摂取してみました。
      完全になくなったわけではありませんが、夜泣き、だいぶよくなりました!
      一回だけですが、夜泣きせず夜通し寝てくれたこともありました。
      主人も以前に比べよく寝られ、助かった!と申しています。主人曰く、「これまで夜泣きで起きるときは何となくお腹が苦しそうだった。それが減った気がする」と…。

      夜泣きのサイトか何かで、「海外(英語)で言う『コリック』と日本の『夜泣き』は少し違う。日本の『夜泣き』に対応する英語はない」という記事を読んだことがあります。
      ただ、チャイルドヘルスを摂取して確かに夜泣きは減ったので、コリックだったのかな、と思いました。

      今までにないものを与えることに一瞬のとまどいはありましたが、子供本人が苦しそうに泣く回数が減ったので大変嬉しく思っています。ロイテリ菌がもっとメジャーになればいいのに、と思いました。

      長くなりましたが、お礼のお返事をさせていただきました。

  • 正太郎ママ様
    こちらこそ、ご返信ありがとうございます。
    夜泣きが改善されたとのことで、私もうれしく思います。
    赤ちゃんは痛い時に泣くことでしか伝えることが出来ません。
    それを放置されているお母様も多いのですが、正太郎ママ様はお子様の声を誰よりも正確に聴き取られ、素晴らしいお母様だと思います。
    正太郎ママ様とお子様がより幸せな時間を迎えられるまでこれからも陰ながら応援させて頂きたいと思っています。
    今後ともよろしくお願い申し上げます。
    この度はありがとうございました。

返信する

掲示板に投稿する


ご注文はこちらから

ページトップへ