夜泣き助け合い掲示板

赤ちゃんの夜泣き 長泣きに関するお悩みや、子育てのことをおしゃべりしましょう!!

息子の便秘を改善

【投稿日】2015/5/26
【お名前】花尾 麻衣子さん
【チャイルドヘルス購入】

【投稿内容】
こんにちは。「夜泣きアンバサダー」の花尾麻衣子です。
私は1歳9ヶ月になる息子の母です。
今日は息子がチャイルドヘルスを摂取し始めてから、便秘を改善したことについてお話したいと思います。

--------------------------
息子の便秘を改善
--------------------------
息子は便秘になりがちで、ひどい時は3日間うんちが出ない時がありました。お薬は飲ませたくなかったので、便秘になるたびにヨーグルトを食べさせたり、水分を多めにとらせるようにしたり、おなかをマッサージしてみたりとあらゆる方法を試しました。しかし効果はありませんでした。

離乳食を始めると便秘になりやすくなり心配する必要はないことを聞いたことがあったため、いつも自然にうんちが出てくるまで待っていました。
しかし息子は1歳になっても便秘で苦しむことがよくあり、便秘が続くと機嫌が悪くなる日もあれば、元気がなくなり食欲もないように感じる日もありました。おなかがパンパンに張って、頑張ってうんちを出そうと顔を真っ赤にしていきんでいる姿を見ていると、かわいそうで仕方ありませんでした。

便秘の原因は、食生活の変化、運動不足、ストレスなどによって、腸のぜん動活動がうまくいかないことが原因とされていることをバイオガイアの方に教えていただきました。
便秘を放置しておくと、おなかの中に悪玉菌が増え有害な物質が発生します。おなかの中に有害な物質が発生すると、体の不調を感じるようになりさらには免疫力も低下するそうです。健康的な腸内環境を保つためには、日常的に善玉菌などを摂取し、腸内環境のバランスを整える事が必要です。
ロイテリ菌を慢性便秘の幼児に与えると腸の運動が増加するという臨床治験データがあるように、 ロイテリ菌によって便秘の予防と改善が期待できることを聞きました。

息子にチャイルドヘルスを与え始めて何週間か経過した頃、最近便秘にならなくなったなと気がつきました。いまでは毎日ほとんど同じ時間に、1日に3〜4回も健康なうんちが出るようになりました。
その頃から食欲も増え、朝からたくさんご飯を食べてくれるようになりました。

返信する

掲示板に投稿する


ご注文はこちらから

ページトップへ