夜泣き助け合い掲示板

赤ちゃんの夜泣き 長泣きに関するお悩みや、子育てのことをおしゃべりしましょう!!

地球の誕生と微生物の進化(2)

【投稿日】2015/10/16
【お名前】淀江晃太郎さん
【チャイルドヘルス購入】

【投稿内容】
こんにちは、バイオガイアの学術担当副社長の淀江晃太郎と申します。
今週は微生物の特徴についてお話してみましょう。

-----------------------------------------
地球の誕生と微生物の進化(2)
-----------------------------------------
微生物はヒトよりずっと昔から地球のさまざまな天変地異を乗り越えて、あらゆる環境に適応しながら進化を繰り返してきました。
ある種は好熱性を示し105℃のような高温でも生育し、またある種は"引退したあのジャンボジェット機"50機分の圧力のかかる深海でも生育可能な微生物も存在します。また、金属を溶かす硫酸の中でも生存できたり、原子炉の廃棄物タンクの中でプルトニウムなどを食べて生きている細菌もいれば、放射能に対してほぼ完全な抗体を持つ細菌もいます。そのDNAに放射線を照射してバラバラにしてもあっという間に元通りになるそうです。さらに、月面に20年間設置されたカメラの中から回収された細菌もいます。
要するに、細菌が生存できない環境は地球上にはほとんどないということです。

また、細菌は驚くほど繁殖力旺盛です。はなはだしいものになると10分足らずで分裂して新たな世代を生み出します。食中毒菌として有名なウェルシュ菌は温度や栄養の条件が揃うとたった9分で分裂します。9分で2倍になるということです。1個の菌が倍々ゲームのように増殖して、たったの4時間で1000万個を超え下痢を発症させるに十分な菌数になってしまいます。

返信する

掲示板に投稿する


ご注文はこちらから

ページトップへ