夜泣き助け合い掲示板

赤ちゃんの夜泣き 長泣きに関するお悩みや、子育てのことをおしゃべりしましょう!!

地球の誕生と微生物の進化(3)

[ 投稿日 ] 2016/07/04
[ お名前 ] 淀江晃太郎さん
[ チャイルドヘルス購入]
[ 投稿内容 ]
こんにちは、バイオガイアの学術担当副社長の淀江晃太郎と申します。
今回は微生物の関係についてお話してみましょう。

-----------------------------------------
地球の誕生と微生物の進化(3)
-----------------------------------------
微生物は進化を続けていくうちに徐々に姿を変えていきました。
ある種の菌たちは、やがて集合し合体し、アメーバ状の生き物へと変化していきます。そのアメーバ状の生き物は、さらに進化して、やがてキノコになり、植物なり---、そしてあるものは水中に生きる魚類へと進化していきます。
魚類の中からは、陸に上がるものが生まれ、陸上動物となります。あるものは昆虫へ、またあるものは恐竜へと進化し---、やがて哺乳類が生まれ、そして人類の誕生へとつながっていきます。

ヒトの祖先が誕生するや、すぐさまその環境に適して微生物はヒトと共存を始め、ヒトへの進化の過程においても常にヒトとともに進化してきたわけです。こうしてみるとまるで微生物が自分たちの住みかを確保するために、ヒトを進化させたようにも見えます。
すなわち人類の歴史は、微生物との共存の歴史ともいえ、この関係は人類が地球上に存在するかぎり続いていくことでしょう。そして、たとえ人類が滅びても、彼らは生き残ってまた新たな住みかを探していくのではないでしょうか。

掲示板に投稿する


ご注文はこちらから

ページトップへ