夜泣き助け合い掲示板

赤ちゃんの夜泣き 長泣きに関するお悩みや、子育てのことをおしゃべりしましょう!!

【チャイルドヘルス 育児ニュース】

【投稿日】2015/4/28
【お名前】田中 浩一郎さん
【チャイルドヘルス購入】

【投稿内容】
いつも、有難うございます。ストア店長 田中浩一郎です。
今日は、アレルギーについてお話いたします。

-------------------------------
アレルギーってなに?
-------------------------------
私たちの体には、外から入ってきた異物を排除しようとする「免疫」という機能が備わっています。
免疫は、細菌やウイルスから体を守ってくれる大切な仕組みです。ところが、ときとしてこれが過剰に働き、食べ物やホコリ、花粉など、身の回りにあって普段は体に対して害のないものにまで反応し、体に害を与えてしまうことがあります。これがアレルギーです。

アレルギーとは、体に入ってきた異物に対して「IgE抗体」というタンパクを体の中に作ることから始まります。体の中に作られた「IgE抗体」は、目・鼻・肺・皮膚・腸などの粘膜にある「肥満細胞」に結合します。(「肥満細胞」とは肥満とは関係がなく、膨れた様子が肥満を連想させることからついた名前です。)
再び体に異物が入ってくると、その異物に反応して、かゆみや鼻水などの症状を引き起こす原因物質を作り出します。こうしてさまざまなアレルギー症状が現れます。

アレルギーは体質だけではなく、悪化因子が作用することで、病気を発症したり病状を悪化させることがあります。
アレルギー症状が現れる原因が何かを知って環境を整えておくことで、アレルギーの発症を予防できたり症状を軽くすることができるのです。


---------------------------------------------------
アレルギーが原因で起こる主な病気
---------------------------------------------------
・気管支喘息 ・アトピー性皮膚炎 ・アレルギー性鼻炎 
・アレルギー性結膜炎 ・花粉症 ・じんましん 
・食物アレルギー ・アナフィラキシーショック

こちらはアレルギーが原因で起こる主な病気です。その程度はさまざまで、積極的な治療が必要な場合もあれば、生活の中で注意することにより改善・予防できるケースもあります。

体内に善玉菌を多く取り込むことにより、体内菌のバランスを整え免疫の調整を行います。そしてバランスのとれた免疫により抵抗力がつき、アレルギーや他の病気になりにくい体質になることがわかっています。
アレルギー症状を引き起こさないためにも、積極的に体内菌のバランスを整えていきましょう!!

返信する

掲示板に投稿する


ご注文はこちらから

ページトップへ