夜泣き助け合い掲示板

赤ちゃんの夜泣き 長泣きに関するお悩みや、子育てのことをおしゃべりしましょう!!

子供の頃からたくさんの菌に触れ合うこと

【投稿日】2015/6/18
【お名前】田中 苑美さん
【チャイルドヘルス購入】

【投稿内容】
こんにちは。
「夜泣きアンバサダー」の田中苑美です。
私は、3歳9ヶ月と息子と8か月の娘の母です。
今日はこの春から幼稚園に通う息子についてお話します。

---------------------------------------------------------
子供の頃からたくさんの菌に触れ合うこと
---------------------------------------------------------
この春から幼稚園に通っている息子は、「ちゃんと行けるかしら」「ママー」と泣いていないかしら---と親の心配をよそに、元気にたくましく通っています。
幼稚園から帰ってくる息子は、毎日泥だらけで親としては苦笑いしてしまいます。

バイオガイアの方に、現代は清潔すぎる環境や除菌ブームにより、たくさんの菌に触れることが少なくなり、昔に比べてアトピーや花粉症などアレルギー患者数が増えていることを聞いたことがあります。子供の頃から、どろんこ遊びや動物と触れ合うことをして、たくさんの菌に触れ合うことが大切だそうです。いろんな菌と仲良く共生していくことで、善玉菌が優位な腸内環境になり悪玉菌が悪さをしないようになります。また善玉菌によって免疫バランスが整うことで、アレルギーや一般的な感染症から体を守り健康な体作りに役立つことを聞きました。

我が家では、どんなに汚して帰ろうが怒らず見守ることにしています。ただ、お家に帰ったら手洗い・うがいは絶対にさせています。汚れているからと言うのもありますが、幼稚園でたくさんの菌に触れているので、自分の身は自分で守ると言うのをモットーにしてケアをさせています。
ただどんなにキレイにしても、すべての雑菌からは守ることはできないので、チャイルドヘルス(ロイテリ菌)を摂取しています。どろんこ遊びでいろんな菌と触れ合うことも重要ですが、良い菌のロイテリ菌を毎日とることも大切にしています。

これから夏に向けて幼稚園で水遊びをしたり、もっともっとお友達と接する機会が増えてくるので、しっかりいろいろな病気を予防していきたいです。
うちはまだ8ヶ月の娘もいるので、お兄ちゃんが園からもらってきた菌で何かあると怖いため、娘にも徹底して飲ませています。

返信する

掲示板に投稿する


ご注文はこちらから

ページトップへ