夜泣き助け合い掲示板

赤ちゃんの夜泣き 長泣きに関するお悩みや、子育てのことをおしゃべりしましょう!!

ミルクアレルギーとは?

【投稿日】2015/6/19
【お名前】牟田 貴一さん
【チャイルドヘルス購入】

【投稿内容】
こんにちは、バイオガイアの小児科担当の牟田貴一です。
私は5歳と0歳の娘2人の父です。
ミルクをあげたら赤ちゃんに異変が---。粉ミルクに含まれる成分でアレルギーを起こすことがあります。
今日は「ミルクアレルギー」についてお話していきます。

----------------------------------
ミルクアレルギーとは?
----------------------------------
「ミルクアレルギー」という言葉を聞いたことはありますか?「ミルクアレルギー」は正確には「乳児消化管アレルギー」といいます。原因はミルク中に含まれるカゼインや、β(ベータ)\x{2014}ラクトアルブミンというタンパク質に体がアレルギー反応を起こすことです。半数以上の赤ちゃんが生後3ヶ月以内に発症し、少なくとも500人に1人、毎年2000人以上の発症が見られています。

*主な症状*
・嘔吐
・皮膚の発疹
・血便や下痢
・発熱

アレルギー症状というのは簡単にいってしまうと「体の勘違い」です。普段私たちが飲んでいる牛乳も、赤ちゃんの母乳代用品として使われる粉ミルクも、どちらも牛の乳が原料となっています。
そのため、お母さんの母乳に含まれるタンパク質とは成分が異なり、赤ちゃんの体の中で「異物だ」と判断されると抗体が作られてしまいます。再度、粉ミルクが赤ちゃんの体内に入ると、抗体が粉ミルクの成分と戦いアレルギー反応を起こしてしまうのです。

返信する

掲示板に投稿する


ご注文はこちらから

ページトップへ