夜泣き助け合い掲示板

赤ちゃんの夜泣き 長泣きに関するお悩みや、子育てのことをおしゃべりしましょう!!

地球の誕生と微生物の進化(1)

【投稿日】2015/7/30
【お名前】淀江 晃太郎さん
【チャイルドヘルス購入】

【投稿内容】
こんにちは、バイオガイアの学術担当副社長の淀江晃太郎と申します。
前回まではシリーズで「ロイテリ菌と夜泣き・長泣き」の関係についてお話してきましたが、ヒトと微生物の生体機能の間には深い関係があったんですね。
今日からはその「ヒトと微生物」の関係についてお話してみましょう。

------------------------------------------
地球の誕生と微生物の進化(1)
------------------------------------------
はじめに私たちが住む星、地球をみてみましょう。地球が誕生したのは今から約46億年前といわれています。そして、地球に海ができたとされるのがおよそ38億年前で、当時の大気のほとんどはメタン、アンモニアだったと考えられています。早くも最初の生命体が誕生したのが35億年前、その後、多細胞生命体が誕生したのが10億年前、最初の脊椎動物(せきつい動物)が誕生したのが5億年前、それから最初の霊長類が誕生したのが6500万年前、類人猿が誕生したのが約200万年前、そして、われわれヒトはというと---やっと10万年前に誕生したようです。

あまりにも長い時間軸なのでわかりやすくするために、地球の誕生から今日までを1年カレンダーにたとえてみましょう。1月1日の午前0時に地球が誕生したとすると、微生物は3月22日にすでに誕生しています。一方ヒトはというと---なんと12月31日の午後11時49分30秒になってやっと誕生したことになります。紅白歌合戦が終わって、ゆく年くる年の除夜の鐘が鳴る頃です。こうしてみると人類を1年カレンダーにすると、たったの10分の歴史しかないんです。

このようにヒトと微生物の誕生には大きな時間差があったんですね。

返信する

掲示板に投稿する


ご注文はこちらから

ページトップへ