夜泣き助け合い掲示板

赤ちゃんの夜泣き 長泣きに関するお悩みや、子育てのことをおしゃべりしましょう!!

歯垢が付きにくくなりました

【投稿日】2015/7/28
【お名前】花尾麻衣子さん
【チャイルドヘルス購入】

【投稿内容】
こんにちは。
夜泣きアンバサダーの花尾麻衣子です。
私は1歳10ヶ月になる息子の母です。
今日はチャイルドヘルスを摂取し始めてからの息子の体調変化についてお話ししたいと思います。

-----------------------------------------
歯垢が付きにくくなりました
-----------------------------------------
我が家では1日1回、夜寝る前にしっかり歯磨きをしています。息子が一人で歯磨きをした後に、仕上げ磨きをしてあげています。
初めての保育園で、入園の準備と遠足の準備と---続けて行事がありバタバタしていたため、少しの間、チャイルドヘルスを食べさすことを忘れていました。

保育園に通うようになり、一人で歯磨きをすることが増え、食事の量も増えてきたことから、夜に歯磨きをする際、ザラザラと歯垢が付いているのが気になっていました。
少し口臭を感じるようになったことに気付き、チャイルドヘルスをあげることを思い出し使用を再開しました。それから数週間後、息子の仕上げ磨きをする際、ふと息子の歯に付いていた歯垢がほとんどなくなった事に気がつきました。

歯垢は、口の中で繁殖した細菌がネバネバした物質とともに歯に付着してできた汚れで、いわば細菌のかたまり(バイオフィルム)ということを知りました。歯垢はネバネバした物質と一緒に歯に強固に付着しているため、口をゆすぐだけでは取り除くことができません。歯ブラシを使って丁寧に磨いて取り除く事が必要です。歯垢が蓄積すると口臭や虫歯、歯周病などの原因となってしまうそうです。バイオガイアではロイテリ菌によって、歯垢の形成が抑制されるという研究の結果が確認されていることを聞きました。

このことを知り、息子の歯垢と口臭が減ったことに納得できました。チャイルドヘルスのおかげなんだ!と実感しました。最近は、息子の歯はツルツルのまま保たれています。
歯垢が付いていた頃は、私も「しっかり磨いてあげなきゃ!」という気持ちが強くなり、仕上げ磨きに少し力が入ってしまい嫌がられてしまう事もありました。
しかし歯垢が付かなくなってからは、気持ちにも余裕ができ優しくマッサージする様に磨けるようになりました。歌を歌いながら優しく歯磨きしてあげると、息子も気持ちが良いのか笑いながら大きな口を開けてくれます。

最近になってイヤイヤ期が少しずつ始まって、時々歯磨きを嫌がる事があります。しかしチャイルドヘルスのタブレットを見せると、一目散に走って来ます。その息子の姿を見て、少しの間、忘れててごめんね---と反省してしまいました。
これからもチャイルドヘルスの力に頼りたいと思います。

返信する

掲示板に投稿する


ご注文はこちらから

ページトップへ