夜泣き助け合い掲示板

赤ちゃんの夜泣き 長泣きに関するお悩みや、子育てのことをおしゃべりしましょう!!

赤ちゃんの便秘とは?

【投稿日】2015/7/10
【お名前】田中浩一郎さん
【チャイルドヘルス購入】

【投稿内容】
いつも、チャイルドヘルスをご利用頂きありがとうございます。
バイオガイアの田中浩一郎です。私は、3歳の息子と9ヶ月の娘の2児の父です。
今日は、赤ちゃんの便秘についてお話しします。

-----------------------------
赤ちゃんの便秘とは?
-----------------------------
新生児は健康な赤ちゃんでも日に何度も水のようなウンチをします。それから離乳食が始まると、ウンチの固さも回数も変わってきます。
今日は気になる赤ちゃんの便秘についてお話しします。

赤ちゃんの便秘の判断は「何日出ない」だけではなく、機嫌良く過ごしているかどうかも重要です。便が腸に長く溜まっていると水分が吸収されて硬い便になります。2〜3日に1回でも食欲があり、スムーズに排便するなら便秘とは考えずその子のペースだと思ってください。 しかし普段は毎日出る子が、急に出なくなった場合は要注意です。
また、便が硬くてスムーズに出なかったり、排便のときに痛みがあったりするときは、長引かせないようケアをする必要があります。心配な場合は、小児科への受診をお勧めします。
母乳で育てている低月齢の赤ちゃんが、便秘で機嫌が悪い、体重が増えないなどの症状があるときは、母乳が不足していることも考えられます。また離乳期に、食物繊維の食品不足や水分不足による便秘なら、食事のメニューを変えてみましょう。

また、赤ちゃんが便秘を繰り返している場合は、腸内環境が整っていないことも考えられます。便秘を予防するためにも、赤ちゃんの腸内の菌のバランスを整えることは重要です。
チャイルドヘルスに配合されているロイテリ菌は、腸内の菌のバランスを良好に改善することにより、幼児の便秘を改善する研究結果がでています。

詳細はこちらをご覧ください。

【慢性便秘の幼児に対するロイテリ菌の臨床研究】
http://www.biogaia.jp/research/evidence/others/000463.html

返信する

掲示板に投稿する


ご注文はこちらから

ページトップへ