夜泣き助け合い掲示板

赤ちゃんの夜泣き 長泣きに関するお悩みや、子育てのことをおしゃべりしましょう!!

赤ちゃんと感染症

【投稿日】2015/7/23
【お名前】田中浩一郎さん
【チャイルドヘルス購入】

【投稿内容】
いつも、チャイルドヘルスストアをご利用頂きありがとうございます。
バイオガイアの田中浩一郎です。私は、3歳の息子と9ヶ月の娘の2児の父です。
今回は、赤ちゃんと感染症についてお話しします。

--------------------------
赤ちゃんと感染症
--------------------------
私たちにとって、いちばん身近な病気は風邪です。赤ちゃんは生まれてくるときにママから免疫(抗体)をもらうおかげで、生後6カ月ぐらいまではあまり風邪をひきません。しかし、生後6ヶ月頃になると突然発熱することがあります。たいていは、風邪や突発性発疹などが原因です。
赤ちゃんにはママからもらった免疫力(抗体)があるため、比較的、風邪には強いのですが、この頃になると免疫力が減少し細菌に感染しやすくなります。発熱したら静かにお家で過ごすことが大切です。たいていは3〜4日で元気を回復してきますが、症状が長引くようなら病院で診てもらいましょう。

赤ちゃんが感染症にかかる原因は家族から移るケースがほとんどです。風邪やインフルエンザなどの流行期には、パパやママは体調を崩さないように注意し、風邪やインフルエンザにかかったときは、赤ちゃんに移さないように、うがいや手洗いを細かくすることが大切です。
また、感染症は集団生活で移りやすいので、保育園に通う赤ちゃんは保育園で移ることが多いようです。上のお子さんがいる場合は、お兄ちゃんやお姉ちゃんが、保育園や幼稚園、学校で病気をもらうことがあるので注意しましょう。

チャイルドヘルスに配合されているロイテリ菌は、乳幼児の感染症を予防する研究結果を確認しております。

詳細はこちらをご覧ください。↓
【託児所における感染症に対するロイテリ菌の効果 臨床研究】
http://www.biogaia.jp/research/evidence/others/000469.html

返信する

掲示板に投稿する


ご注文はこちらから

ページトップへ