夜泣き助け合い掲示板

赤ちゃんの夜泣き 長泣きに関するお悩みや、子育てのことをおしゃべりしましょう!!

微粒二酸化ケイ素について

[ 投稿日 ] 2019/06/01
[ お名前 ] パン
[ チャイルドヘルス購入前・購入後 ] 購入後
[ あなたの赤ちゃんは? ] 生後2ヶ月~3ヶ月
[ 性別 ] 女の子
[ タイトル ] 微粒二酸化ケイ素について
[ 投稿内容 ]
生後二週から便秘に悩まされてLロイテリ菌株を毎日服用させて、二ヶ月になります。ありがたいことに、ようやく、排便リズムもできたかのように思います。先日ネットで厚労省から母乳代替食品等には微粒二酸化ケイ素は使用禁止というのをみて、不安になりました。母乳代替食品に使用できないものが含まれてる製品を毎日飲ませて問題なかったでしょうか?世界の小児科やNICUで使用されているLロイテリきん株にも微粒二酸化ケイ素が使用されている同製品でしょうか?

返信(3)

| 返信する
  • パン 様

    この度は、ご投稿いただきまして有難うございます。
    チャイルドヘルスをご愛用いただき、誠に有難うございます。
    お子様のお腹の調子も善い状態に整ってきたことをお伺いし、大変、嬉しく思います。

    微粒二酸化ケイ素についてご説明いたします。
    微粒二酸化ケイ素は、多くの食品(砂糖・醤油・ソース)などにも使用されている添加物で、安全性については厚生労働省の許可を得ている添加物です。

    粉ミルクなど母乳代替品などには使用してはいけないと言われております。生まれたばかりの赤ちゃんに与える粉ミルクの一回の量は、30~60mlを1日に7回程度です。それだけ多く微粒二酸化ケイ素を生まれたばかりの赤ちゃんが大量に摂取することになります。

    日本では厚生労働省より、健康に悪影響をもたらすことはないと判断し、食品に微粒二酸化ケイ素を2%使用しても良いと使用基準がございます。
    チャイルドヘルス商品は純粋なプロバイオティクスです。添加されている微粒二酸化ケイ素も約1%でとても微量です。
    チャイルドヘルス商品は、医療機関でも未熟児を含む多くの乳幼児に長期にわたって使用されています。新生児集中治療室(NICU)では新生児の治療や感染症予防にも使用されています。その摂食実績も含め、安全性は確認されておりますのでご安心してご使用下さい。
    特にバイオガイアの拠点であるスウェーデンでは、ノーベル生理医学賞の審査本部である「カロリンスカ研究所」との共同研究体制があり、同病院の小児科ではすべての小児患者と医療スタッフの両方がロイテリ菌を使用しております。

    私の息子も産まれた時からチャイルドヘルスを摂取しています。主人はアレルギー持ちですが、息子はアレルギーに悩むこともなく、便秘や下痢に悩むことなく元気いっぱいです。

    ご安心してご使用ください。

    バイオガイアジャパン株式会社 柳井理衣

  • 丁寧なご回答ありがとうございます。ロイテリ菌の安全性はよくわかりました。ロイテリ菌プロティクス株というリキッド製品を使用していますが、この同製品も世界の小児科やNICUで使用されているものと同じでしょうか?一番聞きたいことが、世界の小児科やNICUで使用されているとありますが、何の製品を使用しているのでしょうか?この微粒二酸化ケイ素が含まれた同製品を使用しているのか教えていただきたいです。

  • パン 様

    ご返信いただきまして、有難うございます。
    共通の内容の同製品を使用しております。
    宜しくお願いいたします。

    バイオガイアジャパン株式会社 柳井 理衣

返信する

掲示板に投稿する


ご注文はこちらから

ページトップへ